※更に追記 2024.08
取組の様子は、こちらのリンクから確認できます。リンク先の「読み書きが苦手な中学生(生徒)への指導・支援」をごらんください。
※追記 2020.12 息子を見てくださった先生が体調不良で、次男の実践報告はなし(延期かどうかも不明)と連絡いただきました。他にもよい取り組みがありますのでぜひ聞いてみてください。先生の早い回復を祈っております。
2019年度のDO-ITJapanスクールプログラム報告会で、次男への通級指導教室での取り組みが紹介される予定です。(本来なら、上半期に行われるはずが…コロナめ!)
次男への支援内容はこちら↓
[中学生]合理的配慮を当たり前に。学習障害の次男への配慮と通級指導まとめマイクロソフト協力セッションとのことで、参加費は無料。
Peatexから申し込みができます。
セッションのお申し込みはこちらから!
↓この画像の、セミナー【F2】ですね。
他の講座は、有料なのか…!
1dayでも結構なお値段です。
それだけの取り組みをされているので、私も寄付するくらいじゃないと!と思いました。
通級指導教室では1年間丸々無料で指導していただいたので、申し訳なく感じます。
直接指導していたのは通級指導教室の先生だし、公教育は税金で賄われているんだけどね…。
よし決めた!今週中にDo it japanに寄付しよう!!!
ではまた!
ワーキングメモリが低く、ADHDの疑いがある長男、発達性読み書き障害の次男の記録をkindleにまとめました。ご興味ある方はぜひどうぞ♪(二冊とも、紙の本のご用意もあります)
さらに、勉強が苦手なお子さんの進路選びの際に知っておきたい情報も本にまとめました。
すべて、kindle unlimited(読み放題)対象です。kindle unlimitedなら、3冊1,800円分が初月無料で読めます!
現在、通級指導教室で中学生を見ています。テスト等への通級での取り組みについての記事に学びを得ています。当時の通級の先生からお話を伺うことはできないでしょうか?
石川様
コメントありがとうございます。
読み書き障害がある次男への取り組みの記録は、do it japan の報告に詳しく載っております。
このページの一番下にスクロールしてみてください。
PDFなどに詳細が載っております。
すでに在籍校も異動されており連絡を取ることが難しいので、do it japan を通じて連絡が取れないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
お役に立てましたら幸いです。
https://ms.doit-japan.org/practice/