[中学生]LD中2の次男・定期テストで問題文のPC読み上げを利用中!

「中学生になって、定期テストの合理的配慮を受けたらどうなった?」

コロナ禍で学校に行けない間、家庭での学習が進まなかったりしてイライラしませんか?

こんにちは。ぴーたんです。

2020年の秋、LD中2の次男は、絶賛定期テストで問題文のPC読み上げを利用中!です。

関連記事[中学生]合理的配慮を当たり前に。学習障害の次男への配慮と通級指導まとめ

関連記事 中学生]定期テストで合理的配慮可能?PC2台使用で劇的な変化を起こせ!

定期テストからの、次男の三者面談

次男の三者面談が、10月に入ってすぐありました。

定期テストについては、8月末の定期テストを5科目のみWordを読み上げ、ルビつきテストで受験しました。

次男は、次のテストも全て読み上げをしたいという希望を出していました。

担任のおかげで、やってみた振り返りも目盛りを使って上手くやってくれたのが助かりました。

(どう?など漠然と聞かれると固まってしまう故)

合理的配慮の本人希望

コロナのせいで、後期中間は1日(本来2日間)で5科目なのが心配。

後期期末も2日間(本来3日間)。。コロナめぇ…!!

中学校の成績と、成績の付け方は?

成績は、9科目で社会と英語が1。。。

提出物も全て期限内に出して、欠席もないんだけどぉ〜??

行ける全日制の高校ないわね。定員割れ予測して公立か(そんな器用なことできないが…)?

でも、高校が求める学力がないのに、入学してしまうのも辛いものがある。

どこか入れるところがあれば背伸びしてでも、とか英語が1なんだけど、と数字で測るのやめようと思いました。

「be動詞が分からない」「英単語は聞けるけど書けない」とか、具体的な様子を高校に問い合わせてついていけるか聞いた方がいいと思うんだけどなぁ。

入ってできるようになることもあるかもしれないけど、そこまで期待を寄せるのはムリなのでは。。。

体育などの実技科目も、実は運動する、振り返りを書く、テストを受けるが今の一通りのセット。運動能力だけでは成績がつかない。

結局、暗記ができて文章が書ける生徒が4科目も成績を持っていく。

担任としては、今後のギガスクール導入で、タブレットで振り返りを書けば負担のない生徒も出てくるのではないかと思っている。

じゃあ、ひたすら教科書と授業の内容を覚えて、質問に対して一人でひたすら答えを書くような仕事ありますか?

ないですよね?

よって、テストができるだけで評価されるのはおかしい。

オリンピックが100m走1種目だけなら、速く泳げても意味が無いってなるよね??

しかも、学校の先生は暗記のアウトプットが出来る人ばかりだから、なぜできない生徒がいるのか理解も出来ないし、やれば出来るのにとすら思っている、と言ったら言いすぎでしょうか。(と、言い放ったら「ママさんがそれ言う?仕事…先生だよね、」って言われた)

結局、基礎的な国語力(ってなんだよ)、暗記力という土台がないと学校の成績はやっても伸びない。

次男の努力が成績に現れることはあんまりない…でしょうね(知ってたけど)。

子どものいいところを見てくれる担任の先生に感謝!

以下、担任の先生から。

でも、次男はパリピとオタク、誰とでも仲良く出来る。

次男がヨーグルト要らなくて友達にあげたら、その友達が直接口に流し込んでこぼしてみんなが笑ってる中、ティッシュをすぐに渡してあげてた。

総合の時間の職業新聞作りでは、パソコンのワープロソフトを利用して提出してくれたのでクラスで同様に手書きで作れない生徒に「息子君のように、パソコン使っていいんだよ」と促す事ができた。

実際取り入れようと頑張ってる子がいるので、息子君のような取り組みはありがたい。

クラスには統計的に4人は読み書きが苦手なお子さんがいるはずなので。

ギガスクール、全ての生徒にパソコン配って充電したら、学校のブレーカー落ちるのではないかと心配です。

教師もどうしよう、何ができるのか?心配です。

体育は雨降りそうだとタブレット持ち歩くの厳しいし、すぐに壊しそう(壊れます)。

先生には頑張って欲しいですね〜。

まとめ

以上、コロナ禍の中、通学が始まった息子への合理的配慮の振り返りでした。

画像のように、口下手な子どもたちの希望をうまく聞いてくれる仕組みがあるとありがたい!

パソコンで試験を受けるのに、

「自筆でなくフリック入力できるよ?」

と伝えたが本人

「ローマ字入力できるようになりたい」

とのこと。

小文字読めないのにローマ字入力??大文字のキーなら、打てるかもとのこと。

と、思っていたら、次男お気に入りのPS4のゲームにキーボード使いたいらしい…。

そういうモチベーションなのかぁ。ぜひ、キーボード入力できるようになって欲しい‪w

ちなみに、この面談から1ヶ月…まだ全然キーボード使う気配ないですw

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です