このブログをまとめたkindle本発売中!▷

[中学校]英単語が読めない!学習障害の中学生のための英語学習法とは?

 

「子どもが中学生になり、全然英語ができなくて困ってる」

「家でできる、効果的な英語学習法はないの?」

特に、LD傾向の発達に課題のあるお子さんの保護者の方!

途方に暮れていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ご多分に漏れず、我が家も学習に関する課題の多さに頭を悩ませています。

今回の記事では、お知り合いの中学の英語の先生に伺った「効果的な英語学習法」についてご紹介したいと思います。

LD傾向のある我が子の学習歴と現状

最近は子どもの発達をテーマにした記事は書いていませんでしたが、悩みは尽きません。

息子も中学生になり、学習のレベルもグッと上がって毎日学習には苦労しているようです。

息子の簡単なプロフィールは…

  • 小学校で支援級に2年通う(LD傾向、知能検査でワーキングメモリが低め)
  • そこそこ頑張り屋さん。学習にかけている時間に対して成果が出ず歯痒い思いをしている。

親子で中学でのの学習に不安があり、小学校6年の年明けから塾で英語学習しましたが…

  • 単語が頭に入らない、覚えられない
  • 頑張って書いた単語は意味がわからない
  • 書いた文章を私が声に出して読めば和訳できる
  • ローマ字は自分の名前だけしか書けない

これが中1の8月頃の状況。

頭のなかでアルファベットが踊っちゃうような状況なのかもしれませんね。

つ、ツラい…。

知り合いの中学の英語の先生に聞いてみた!

昨年の夏、お出かけで向かう電車内にて、知り合いの公立中学の英語の先生に遭遇。

乗った車両が違うにも関わらず子連れで追っかけまして…。

中1長男が抱えている英語学習の困難について相談してみました。

明快なお答えいただいて超収穫。

ベテランの英語の先生にかかると、教室に英語1と2の子がいなくなるなんて…ホント?

中学生の英語学習、家と塾でやれると良いこと

先生の回答を、ざっくりまとめてみました。

  • 息子さんの様子、中1にはよくあること。
  • とにかく音読。1ページにつき50回。暗記するレベルで。
  • ブツブツではなく大きな声で
  • 教科書CDなども利用する
  • 単語をいくら書いても自信をなくすだけ。はじめは書かなくてOK
  • テストが30点くらいでも、他の技能で点がつくはずなので気にしないこと
  • 音読が、高校入学後に効いてくる

それぞれ、詳しく書いていきたいと思います。

先生曰く、

中学で英語ができない(定期テストで点が取れない)生徒たちが高校に行ってどうなっているかを2回追跡調査(前任校と現任校)したことがあります。

どちらもすべての生徒がそれぞれの高校で英語ではトップクラスになっていました。

彼らは定期テストでは20,30点しか取れないまま卒業しましたが、教科書を読めない生徒は一人もいませんでしたし、発音もそこらの中学生に比べたらうまかったと思います。

またパフォーマンステスト(スピーキングテスト)では他の生徒同様によくできていました。

それは中学時代に徹底的に音声を頭に入れていた、ということです。

他の生徒たちより少し遅かったけれども高1の2学期には書けるようにもなっていました。

逆に音声なくして書くことばかりやってはこれまでの失敗した日本の英語教育と同じ結果になるのは目に見えています。

1.教科書をとにかく音読

教科書の音読以外にありません。

勤務校では教科書本文を5回読んだら、□を1つ塗るように指示しています。

□が5つ塗った学年は5割、8つ塗った学年は8割、10こ塗った学年は全員が教科書をすらすら読み、内容を頭に入れています。

日本語英語ではだめです。

ある程度英語らしい音声で読むことが必要です。

読むときに内容を現わすジェスチャーを一緒にすると効果的です。ジェスチャーと一緒に英語を取り込むのです。

2.見ないで教科書を書く

音声言語が頭に入ったら、教科書を見ないでノートにそれを文字にします。

その時に綴り間違いやa,the,-sの脱落、大文字、小文字の別、クエスチョンマークやピリオドは全く無視してけっこうです。

単語がぬけていたり、主語・動詞がなかったら、それは音読不足なので1に戻ります。

3.英語の歌を紹介する

一番いいのは息子さんが好きなジャンルの英語を聞かせることです。

私は英語の歌がオススメです。

特にお母さんの世代が聞いたようなCarpentersなどのバラードがいいです。

父母のCDから英語の歌にのめりこむ生徒は多いです。

映画もOKです。

ディズニーでも何でもかまいません。

好きな英語の好きな場面を何度でもリピートして聞かせてあげてください。

というか、もう中1なので与えてどんどん勝手にやらせる感じですかね。

子どもをけなさず、褒める

教科書がある程度読めるようになったら、塾の先生に聞いてもらって、とにかくほめてもらうこと。

お母さんもほめてあげてください。

「発音いいねえ」

がいいです。

英語学習のために購入した本、CDは?

先生おすすめの指導書を早速amazonポチしました。

これは…授業でできたら素晴らしいけれど、家ですべて取り組むのは難しそう!!!

教科書CDも購入。とりあえずiPadに入れました。

2 COMMENTS

こんにちは。

こんにちは。
いつも拝読させていただいております。
とても参考になり、助かっております。ありがとうございます。
英語の問題は日本語以上に難しいですよね。
ジョリーフォニックスという、指導法をお聞きになったことはございますか?
私は特に、回し者ではないのですが、参考までにと思い、コメントさせていただきました。興味がおありになるようでしたら、検索してみて下さい。
ご存知でしたら、失礼いたしました。

返信する
ぴーたん

コメントありがとうございます。
返信が大変遅れまして申し訳ありませんです…。
英語の問題は本当に大変ですよね!

子どもに何とか身につけさせたいと思いましたが、
どうしても大学に行きたいという希望がないとモチベーションを保つのが難しいようで
我が家は諦めました。

高校受験だけ何とかなればあとはどうにかなります!(多分)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です