このブログをまとめたkindle本発売中!▷

[小学校]漢字が苦手な子に「意味からおぼえる漢字イラストカード」活用中!

「子どもが漢字を覚えるのにいい方法はないかな?」

「耳から覚えるのが苦手な子が取り組める漢字学習法は?」

最近手を出してしまったのは…特別支援教材。

本当に、子どもたちには漢字を読み書きできるようになって欲しいんです。はぁ…。

どんなアプローチなら子どもたちが漢字を書けるようになるのかな?と考えた時、このカードのウリ文句である、

LDなどの発達障害に多い、

「漢字が書けない」

「書けるけれども細部を間違える」

「読めるけれども書けない」

といった子どもたちのために開発されたカード教材です!

に、やられてしまいました。

意味から覚える漢字イラストカード、実際に低学年用を使ってみました!

ただ、これとてもお値段が張ります。もともとは特別支援の教室で複数の生徒に使うものなので、いわゆる学校用。

1箱3000~5000円。

2,3,4年生は上下巻に分かれてる!

すべて買い求めると…3万弱???

オソロシヤ…。

でも、低学年の漢字カードを中心にポチってしまいました。

子ども3人だし、通信教育、塾に通ってないし。

コスパは悪くないはず!

低学年用カードは、上部にイラスト、下部に漢字、裏に読みと書き順と熟語や文章が載っています。はがき大の大きさです。

ケースで漢字を隠し、イラストを見て漢字を書く練習を始めました。

アドバイスブックには、他にもいくつかの活用法が載っています。

次男の場合はほかの漢字ドリルと比較して、食いつきはよかったです。 

「このイラストに対応した漢字は…」

と、すぐ覚えてしまいました。

書けるかどうかはまた別。

忘れている漢字は頭だけ見せたり、見せてすぐ戻したりしてゲーム感覚で取り組んでいます。

次男が書くのを見ていてビックリしたのは、書き順がかなりいい加減なこと。

「市」も、「東」と同じように上から串刺しにしていたりして、頭がクラクラしました。

それらも、裏を見返せばすぐ書き順を確認しながらやり直すことができます。

とりあえず、低学年から始めてみてもいいかな。

ゲームと思って楽しんでくれればいいんだけど。 

学校で利用している「あかねこスキル」も家庭で使えそう!

多くの小学校の授業用に利用されている「あかねこスキルの漢字テスト」ダウンロード可能なサイトも発見しました。

>>光村図書ダウンロードサイト

先生用のサイトですが、ドリルがあれば巻末のコードを入力してつかえるようです。

我が家の子ども達は、本を読まない、文章を書かない人達なので漢字を使う場面が日常でも非常に限られています。

最近、次男の学年では文章を書くことを意識させたいのか、週末に日記をつける宿題が出るようになりました。

まだ、くっつきの「は」を、「わ」って書く小学3年生をどうしたらいいんでしょうか?

これをいい機会に、書けるようになるといいんだけどなぁ。

まとめ

とりあえず、毎日取り組んだことを記録することにしました。

どうやって成果を確認したらいいのかなぁ。

日常生活で活用できれば問題ないのだけれど。

学校以外で読み書きを必要としないうちの子ども達にとっては、それが一番難しいか…。

追記:

意味から覚える漢字イラストカードは、低学年用と5年生用だったかな?4学年分くらい購入して何年か家にありました。

やはり低学年用のカードが見やすくて漢字も簡単なので食いつきは良かったです。

「それで、読み書きできるようになったの?」

と言われると…まあ、親子で学習へのモチベーションを上げるというか、楽しく学習する時間を持てたってだけかもしれないですけど。

漢字イラストカードは、最近であればメルカリでもたまに出品されています。

「定価では高くて買えないかも!」

と躊躇されている方、ぜひメルカリをチェックしてみてくださいね。

>>メルカリ漢字イラストカードの検索結果

私もメルカリで漢字イラストカード出品して、即買い手がつきましたので…!

ではまた♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です