このブログをまとめたkindle本発売中!▷

[参考]知的ボーダーの子はどこで学べば?必読実録コミック「はざまのコドモ」

「IQが低めの子は、どこで学べばいいの?」

「まだ子どもが就学前だけれど、本当に小学校の普通学級で他の子どもと一緒に学べるのだろうか」

LDのお子さんも、WISCを始めとするIQが低く出てしまうことがありますよね。

かといって、軽度知的障害(IQ75以下が目安)まで低くはないというお子さんが多いのでは?

今回は、学習障害とは言わないが学力がボーダー(80前後)で、親子ともども苦労しているコミックを見つけましたのでご紹介します。

その名も「はざまのコドモ」

はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児は必読!涙なしに読めない

興味深く読みました。激しくおすすめします。

Kindleだと324円で読めます。

広汎性発達障害で知的ボーダーの育児記録。

都内のどこだか知らないけど小学校の先生達が酷すぎ!

校長からは、

「ここは進学校だから転校しろ!」「障害者なのにウソをついて入学させたな!」

担任からも無視され親の育て方が悪いと言われる。

もう、21世紀だよね…?それで教育者って言えるの???

実名出してほしいレベル!文句言いに怒鳴り込みたい!

息子さんのヨシくんは、IQが知的障害に当てはまらないために支援級にも入れない。

手帳がないと、支援学校にも入れない。

「IQが低く出ますように」

って願いながら知能検査受けさせるってどういうことーーーー?

うちの次男もIQ88なので、中学以降が他人事じゃなく読んで涙。

「うちの息子はLDだと思います」

と、通級の先生に伝えてもなぜか否定されるので今度診断書持って行く予定。

フリースクールでは、障害者枠の求人が来ないから通わせてもあまり意味がないとのこと…。

結局、見かねた教育委員会の職員の方の計らいにより、中学から特別支援学級に入学できました。

障害者枠でも仕事できるように、精神障害福祉手帳を18歳までに取得しようと思いました。

うちの長男は勉強は出来ないなりにも頑張っていて、なんとか高校に入れそうな気がしていますが…。

学習障害の中学生は、特別支援学級に入れるのか?とりあえず通級で様子見

次男がヤバい。

教科書の音読も確実ではないがゆっくり読んでるからいいか?

と思っていたら、夏休みに成育医療センターでテストしてみてありえない遅さということが発覚!

拗音(ようおん)「じゃ」「ちゅ」などの間違いがあるそうで、

「ひらがなの読みも完璧ではない」

ということを小学校6年で指摘されるまで気づかなかった…自分がショックです。

拗音のフラッシュカード(小学校受験に使うやつ)をメルカリで購入しました。

拗音カード

2,000円弱で購入できます。ありがとうメルカリ!

拗音カード

イラストが描かれてない面もあるよ〜。

拗音カード

中学入学までにはひらがなの読みを完璧にするというのが至上命令です。

しかし、苦手を克服するために一生懸命頑張っても克服は難しそう!

なので、障害者手帳を取って障害者枠で就職も考えた方がいいのかなーとも思ってきました。

まとめ

以上、「はざまのコドモ」のご紹介でした。

ヨシくんが中学校に入り、その後どうなったのか気になります。

ご自身もマンガを描かれるようですが、2016年以降すべての更新が止まっているようで近況を知ることができません。

残念!

そして、我が次男の中学入学にあたっては、支援級がいいのか?

支援級に入れるIQではないけれど、本人にとってどうすれば幸せなのか、どこに相談すればいいのかなどいきなり困っています💦

次男は、中学でオール1取ってきそうです。

読み書きができないから、合理的配慮を求めるか。

でもタブレット使わせてくれないだろうな…

次男が中学に入学する前に起こしたアクションについてはドンドンまた書いていきますのでお楽しみに!

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です